11月3日、年に一度東京にて開催されるインビザラインの祭典 Invisalign Forumに行ってきました。
世界中で提供されているインビザライン、今年9月に治療数が400万症例突破!!
ということで、お祝い気分が漂う華やかな幕開けとなりました。
インビザラインの発売開始から15年余り経過した昨年3月、300万症例達成と湧いていたのが、わずか1年半で更に100万症例とは、インビザライン需要の急激な高まりに驚くばかりです。日本での症例数の伸びも、もちろん今回の記録に貢献しております。
そして、日本、香港、カナダ、アメリカで活躍される6名の講師陣から、インビザラインにまつわる有益な情報を得ることができました。
我らクリアスマイルアカデミーの松岡伸也先生も、講師のお一人(左から二番目)です。
松岡先生のテーマは、「インビザラインのバーティカルコントロールについて」。
一括りに開咬、過蓋咬合のバーティカルコントロールといっても、顔貌の特徴が異なる色々なパターンの症例を提示しながら、それぞれの審美的完成度を得るためには、何に着目し歯の移動を行うかの明確な説明とともに、それを実現するために必要な実際の移動方法を示していました。今までとは違った着眼点で頭を使いながら楽しく学ぶことができました。
聴講されている先生方のメモを取る手が止まらなかったり、歓声が聞こえてきたり、会場の熱気に刺激されて、ますますインビザライン熱に火がつきました!